石垣旅プラン!色んな楽しみ方がありますよ

レンタカーで島中を巡ろう

石垣島は周囲140キロの島です。走り続けても3時間はかかるでしょう。そこに食事や観光スポットを巡る時間を入れれば短くても半日、ゆっくり楽しむなら1日余裕がある方がおすすめです。レンタカーだとここ良い景色!という場所で車を止められるのでゆっくりと石垣島の良い所を楽しめます。グラデーションが美しい海の景色も、見る場所によって異なります。玉通崎展望台や平久保崎灯台、川平湾など行く先々によって違った海の色を見ることができて楽しですよ。石垣島は山もある地形です、内陸の山の中やサトウキビ畑、パイナップル畑の景色もドライブしてみると海以外の島の良さを発見することができますよ。島にはカンムリワシやハコガメなどの生物も生息しています。近年これらの動物の交通事故が増えているそうなので、ゆっくり安全運転でドライブを楽しみましょう。市街地では、現地の農産物直売所やスーパーなど、現地に暮らすように美味しいものを購入して旅を楽しむこともできますよ。

離島ターミナルから数々の島へ旅に出よう!

石垣島には高速船やフェリーが集まる離島ターミナルがあります。ここからは八重山地方の島々へ渡れるので、石垣島だけではなく他の離島も楽しめます。透明感のあるブルーの海を船で渡れば、泳げない方でも海を満喫することができますよ。風をきって走る船はとても爽快です。石垣島から最も近い離島は竹富島です。高速船で10分で渡れるので、初めて船に乗る方でも短時間なので安心して乗ることができます。竹富島は昔からの街並みを感じ取れる素敵な島です。コバルトブルーの遠浅の海もとても綺麗て心穏やかになれますよ。この他にも水牛車が海の上を渡る西表島、小浜島、黒島など沢山の離島へ船で渡ることができます。1日乗り放題のフリー切符もあるので、入念に旅の計画を練って船の旅を楽しんでも面白いかもしれませんね。

アクティブ派にはマリンレジャーがおすすめ

海がとてもきれいな石垣島では、色々なマリンレジャーが楽しめます。宿泊のホテルで運営しているものもあれば、個人経営のマリンショップも沢山あるので、値段や内容を見極めて面白いアクティビティーに挑戦したいですね。これらには水着になってバナナボートや水上スキーなどを楽しむものや、ダイビングスーツを借りてシュノーケリングや体験ダイビングを楽しむこともできます。船に乗って魚やマンタ、ウミガメのいるスポットへ案内してくれるので、海の時間を満喫できますよ。美しい石垣の海はサンゴや熱帯魚たちもキラキラ輝いていています。カヌーやパドルボートなど海の上に浮いて楽しむレジャーも人気です。海に入るのが苦手な方には、船の底がガラスになっているグラスボートもあるので、水に濡れずに海の中をのぞくこともできますよ。

石垣島の旅行の魅力には青く美しいビーチや大自然を堪能できる所で中でも川平湾は国の名勝としても知られています。